FC2ブログ

マニフッレクス研修会、10レベアップして帰還!

201605191341076a3.jpeg

17日・18日と東京青山にある株式会社フラグスポートにて

マニフレックスの特別研修会を受講してきました。

二年ほど前かな?大阪・御堂筋であった研修会には

行ったことがあったのですが

店長が「東京の研修会にはいっかい言って来い!!」

「山根イズムにふれて来い!!」

としっかり予定を組んでいてくれました。


結果↑↑の写真です。噂の?!フラグスポートの山根社長と!
(ナイキジャパンを作った方です!!)

研修の内容自体は私にとっては

復習というかんじだったのですが

いつも販売してる商品に関しても

生地の性能やキルティングなどは

実は知らなかった工夫などがあって

さらに知識が増えた感じです!


勉強会は年に2回、今回で22回目ということで

毎回全国のマニステージもしくは

これから取り扱いたいというお店さんが集るのですが

うちのような寝具専門店だけではなく

家具屋さんもいれば、もしくはマニしか扱ってない!

というお店さんの方々も参加されていて

それが一番刺激になったかなと思ってます。


特に家具屋さん。

国内・国外のベッドメーカーなどの話、

マツムラでは取り扱いのないメーカーのマットレスなど

私自身、ネットで調べるくらいの知識しかなかったことが

販売者視点・お客さん視点で聞けたのは大きかったです。


マツムラで取り扱っているものはもちろん

私たちが良いと思って自信をもっておすすめしている商品ですが

お客さま視点で比べる対象の商品が必ず置いてあるわけでは

ありませんからね。


メーカーごとのメリット・デメリットを

異業種の方から聞くことは本当にプラスになりました。



まだまだ書きたいことはいっぱいあるのですが

ネタに応じて小出しにしていこうと思います^^
2016051913395536e.jpeg


今回、私は”お客さま”として研修に参加しました。

もてなす側からすると、参加している私たちに

いかにマニフレックスの魅力を伝えられるかという

ことが最重要かなと思っていたんですが


商品の魅力以外に「この人から買いたい」という

人の魅力を知ってもらうことが

実はいちばん重要なことだったのかも。


これは実際私たち専門店が生き残る上では

ものすごく重要なことで

同時に今マツムラでは、どんどん個人を前に出して

人を通じて店を知ってもらおう!!と

がんばっていますが、

その方向性は間違いではないと自信を

持つことができましたね。




山根社長やフラグスポートスタッフの方々と

たくさんお話して、おもてなしいただいて・・・

実際私マニフレックスがんばって売ろう!!

と思っちゃってますから!!笑


にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 長浜情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い